2008年01月12日

e-mobile代理店のKYグループからYahooに関する電話

今日、E-Mobileの代理店のKYグループのKさん
という方から電話があった。
「YahooのIP-Phoneの050の電話番号にかけて、
料金が下がりますという案内をしている」
ということだった。

Yahooと関連があって電話番号がわかったのかな?
と思ってしばらく話を聞いてみると、
ybb.ne.jpメールとIP-Phoneを使わなければ
それで2000円くらい月額料金が安くできます
ということだった。

ちょっと引かれる話だけど050はすでにいろんなところに
案内済みだからすぐにはやめられない。
カタログみたいなものがあるということだったので
送って欲しいと言うと、住所や元の電話番号、契約者名
などを聞かれた。
あれ?こっちに電話掛けてきておいて
なんでそこまで聞かれるんだろうと怪しく思ったので
念のためこちらから掛けなおすことにした。

というわけで、こんな電話がされてることを
知っているかどうかYahooに電話して聞いてみた。
Yahooから電話することはないので、
直接代理店に電話してみて欲しいとのこと。
代理店が勝手にやることは管轄外らしい。
でも、個人情報が出ちゃってるんだけどなぁ。。。

次にE-Mobileの代理店と名乗っていたので
E-Mobileに電話。
E-Mobileから直接電話はしていないし、
数百社ある代理店でやっていることはわからない
ので直接代理店に聞いてみてくれとのこと。
Yahooと同じ。結局、ここもよくわからず。

最後に一番下のKYグループのホームページを
ネットで調べて電話してみた。
とりあえず実在はしていたけど、どうなんだろう?

もう面倒なのでKさんに電話するのはやめた。
が、やっぱりKYグループに事情を聞いてみることにした。

電話に出てくれたのはOさん。
Kさんはほかの人と電話中だった。
どうしてYahooのIPPhoneにかけてこれたのか聞いたら
下4桁を0001〜9999まで順番に掛けているだけで、
YahooやE-Mobileなどから情報を入手しているわけでは
ないそうだ。
なるほど、そういうことか。
じゃぁYahooもE-Mobileも無罪か。
KYグループが勝手にSPAM電話をしているだけなわけだ。
でも手当たりしだいに電話できても名前まではわからないはず。
Kさんは電話してきたとき私の名前を言ってたかなぁ?忘れたorz

ついでに、案内された格安サービスについて聞いてみると
Yahooを解約してE-Mobileのサービスに乗り換えさせる
というものだった。
ようするにプロバイダ乗換えの案内ということらしい。
そうならそうと言ってくれないと勘違いするんですが。

それにしても、上の会社(YahooやE-Mobile)には
知らせずにYahooやE-Mobileの名前を出して勧誘する
っていうのはありですか?
以前NTTの関連会社みたいなことを言ってうちの電話を
取り替えていった会社もあったけど。

やっぱり知らないところから電話がかかってきたら
電話番号と名前を聞いて一旦切ってしまい、
インターネットなんかで窓口を調べて確認したほうが
よさそうだ。

とにかく受身は絶対不利。電話は自分から攻めよう!
posted by わんこ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78019818
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

