2005年07月24日

沖縄 おきなわ郷土村からきしもと食堂へ

おきなわ郷土村って美ら海水族館と同じ敷地内(?)にあるんですね。

といってもめちゃめちゃ広い。
とりあえず先ほどのイルカのところから歩いて数分。
案内の標識で戯れてみる(^^;
P1010847.jpg

そしてしばらく歩くと心臓破りの階段(^^;
天気が良かったおかげで暑かったのなんのって(--;;;;;
P1010851.jpg

さらにうねうねとくねった道を歩いていくと分かれ道。
P1010854.jpg
あーー、今頃気付いたけど「見晴らし台」って書いてある!!!
行ってみれば良かったー。ま、階段の上からの眺めだけでもかなりいいんだけど。
惜しいことした。

というわけでおきなわ村到着〜♪
P1010857.jpg

そしてこちらが施設マップです。
P1010866.jpg
初めにお断りしておきますが、左の方の広場みたいなところとか全部は周りきれてません。
馬場とか池みたいなところなんかは写真がありません。
だって暑かったんだもん。また今度行ったときにでもということで勘弁して下さいm(__)m

いろんな民家が立ち並んでいて見て周ったんですが、
石垣があってそこに表札がでています。
P1010864.jpg

で、敷地内の地面はこんな感じになってます。
P1010861.jpg
なんだと思いますか?
拾ってみてびっくり。
珊瑚でした(違ってたらごめんなさい。。)

庭(?)にはこんなものも生えていたり。
P1010875.jpg
あれ?この不気味な植物なんだっけ?忘れた(^^;;;
「さるおがせもどき」でも「マングローブ」でもないよね?むー。

で、さらにうっそうと生い茂る植物の奥に家があります。
P1010860.jpg

瓦屋根のお家。
P1010865.jpg
昔、モスラの映画見たときにでてたかなぁ?
幼少の頃の記憶なので当てになりませんが。
DVDでも借りてくるか。

こっちが豚小屋だったかな?
P1010862.jpg
※ 実は1ヶ月半も前の記事ですのでほとんど記憶がありません(苦笑)

とまぁ、とにかく暑かったです。
ちょうど広場でエイサーの公演があったみたいだったのですが、
村を一周して汗だくになったので断念。
村を後にしました。

P1010862.jpg
出口に向かっていたら、こんな生物(うそ)がお出迎え。
熱帯ドリームなんちゃらがあったみたいですが、
もうそんな暑苦しいところに行く気力はありませんでした。
タコさんごめん!

・・・

おなかが空いたので沖縄名物ソーキそばを食べに行くことにしました。
観光雑誌を買って選んだような気がする(^^;
で、決めたのがきしもと食堂。(あれ?最初から決めてたんだっけ?(^^;)

地図は何冊かあったしレンタカーにはカーナビ(CD)もついてたんだけど、とにかく細かいところがさっぱりわからず、あっちに行ったりこっちに行ったり。
おそらく近辺だろうというところのコンビニに立ち寄って地図を物色するも、やっぱり詳細地図がない。ゼンリンの地図があればなぁと思ったんですが、あきらめました。
コンビニをでて歩いてうろうろしてみてもわからず、
その辺の人に聞いてもよかったんですが、
たまたま見つけた近くの交番のおじさん(おまわりさんって感じではなかったですね)に聞いたらすぐそこの交差点を曲がって次の路地を入ったところで、駐車場はないからねーと言われました。

駐車場はなくても駐車しないことにはそばは食べられないので、とりあえず車で目の前まで行って思い切りxx駐車。
時間帯がお昼じゃなかったせいか、大行列もなく、入ってみるとお客さんは一人。
たいへんラッキーでした。

味は良かったですね。スープも肉(ソーキ?)もおいしかったです。
そばはどうなんでしょう?私は柔らかいもの好きなのでちょっと〜でした。
詳しくはこちらをご覧ください。
YUNTAKUさんのレポート

そういえば、海洋博公園の入り口前の歩道にハンカチを落としたというので、
一度戻ったんだっけ。結構時間が経ってたのに、戻ってみたらまだ落ちたままでした。
観光客とかも沢山歩いてたのに、よくぞご無事で(^^;
よかったよかった。


posted by わんこ at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
写真沢山撮りましたね。
とにかく広かったですね。無料なのに、なかなか良い雰囲気が出てました。
Posted by masaki1970 at 2005年09月10日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。